写真で見る北九州港

荷役風景

太刀浦地区(門司)

 太刀浦地区は、コンテナ物流の拠点として古くから知られています。また、コンテナターミナル以外の公共岸壁においても、セミコン船や在来船による荷役(コンテナ・在来)が活発に行われています。

太刀浦第1ターミナル

太刀浦第1ターミナル

太刀浦第2ターミナル

太刀浦第2ターミナル

在来貨物(アルミインゴット)

在来貨物(アルミインゴット)

オープントップコンテナ

オープントップコンテナ

整然と並ぶジャンボタイヤ

整然と並ぶジャンボタイヤ

ひびきコンテナターミナル

 コンテナ取扱実績が増えつつあるひびきコンテナターミナルでは、大水深岸壁における通常のコンテナ荷役のほかにも、-10m岸壁を多目的利用した在来荷役が行われています。

多目的岸壁における荷役

多目的岸壁における荷役

荷役を待つジャンボタイヤ

荷役を待つジャンボタイヤ

新門司フェリーターミナル

 西日本最大級のフェリー基地として知られる新門司フェリーターミナルでは、関西、四国、関東への長距離フェリーが毎日就航しています。フェリーは旅客のみならず、貨物を無人で運ぶこと(無人航走)もできるので、国内物流を支える重要な輸送モードです。

貨物の搬入(トレーラーによる自走荷役)

貨物の搬入(トレーラーによる自走荷役)

船内荷役:トラクターヘッドの切り離し

船内荷役:トラクターヘッドの切り離し

船内荷役:シャーシのラッシング(固定)

船内荷役:シャーシのラッシング(固定)

貨物搬入後、下船するトラクターヘッド

貨物搬入後、下船するトラクターヘッド

新門司自動車物流センター

 フェリー基地に隣接する新門司自動車物流センターは、名古屋向けのRORO船が週5便就航しており、完成車や自動車部品の国内物流を強力にサポートしています。

荷役を待つ完成自動車

荷役を待つ完成自動車

自動車専用船(PCC)

自動車専用船(PCC)

貨物の搬出(自動車部品)

貨物の搬出(自動車部品)

RORO船内におけるラッシング(固定)

RORO船内におけるラッシング(固定)

HOME HOME 北九州空港 新門司地区 太刀浦地区 田野浦地区 門司港地区 小倉地区 洞海地区 響灘地区